ずっきーです。
今回は、オーストラリア人のホストファミリーや友達から「行くなら断然ココ!」とオススメされた動物園について紹介します。
記事の後半では、知っておいてほしいオーストラリアにおけるコアラとカンガルーの問題についても話しています。
Contents
メルボルンの動物園のおすすめは?
メルボルンには動物園が複数あります。
その中でも周りで行っている人が多かったのは、市内近くのメルボルン動物園です。
一方私の身近なAussieがおすすめしたのは、バララット・ワイルドライフ・パーク(Ballarat Wildlife Park)です。
Ballarat Wildlife Parkの特徴
- オーストラリアの動物に特化
- 他の動物園より自然に近い環境で飼育
- 動物達と触れ合える
ただ一つ、デメリットとしてアクセスのしにくさがあります。
電車やバスで乗り換えて行くこともできますが、レンタカーを利用する人も多いです。
行きました。
メルボルンの動物園の料金
バララット・ワイルドライフ・パークの料金は、通常大人$35でした。
私は語学学校の学生カードを見せて、割引価格の$29でした。
当時Grouponで割引クーポンが出ていました。
要チェック!
メルボルンの動物園はコアラ抱っこできる?
メルボルンのあるビクトリア州は、コアラの抱っこが法律で禁止されています。
ただ、有料で触れ合いは可能です。
私の行った動物園は、コアラとの触れ合い&2ショット撮影$40(約3千円)でした。
触れ合い体験は、受付で申し込めます。
ただ人数の上限があるので、要注意です!

バララット・ワイルドライフ・パークで見れる動物
この動物園は、カンガルーやワラビー等が放し飼いにされています。
また、カンガルーは人馴れしているので食料を求めて寄ってきます。
子どもの小さなカンガルーがとても愛らしかったです。

さらに、カンガルーが園内をジャンプしているのを間近に見ることもできました。
他には、ペンギン、ウォンバット、エミュー、クロコダイル、トラ等が見れます。

オーストラリアにおけるコアラとカンガルーの問題
オーストラリアのシンボルであるコアラとカンガルー。
私はオーストラリアに来て、コアラとカンガルーの置かれている環境の違いに驚きました。
私が留学したメルボルンは、コアラの抱っこが法律で禁止されています。
コアラは数が少なく刺激に敏感なため、動物園でも特別な対応が取られ、大切に保護されています。
一方カンガルーは、数が多く人間の生活に危害を与えることもあるようで、コアラとは異なる扱いです。
狩猟され食用肉とされるだけでなく、お土産屋ではカンガルーの毛や体の一部を利用した商品が数多く販売されています。
メルボルンの動物園を訪れ、改めてこの現状をまのあたりにしました。
メルボルンの動物園のおすすめはバララット・ワイルドライフ・パーク
バララット・ワイルドライフ・パークは、動物達と触れ合える自然に近い動物園でした。
オーストラリアならではの体験になること間違いなしです!
ぜひオーストラリアの思い出作りに出かけてみてください。