ライフスタイル

福岡の本免試験の流れと難易度!本免の視力検査は厳しい?

福岡の本免試験

 

ずっきー
ずっきー
福岡の本免について
知りたい!

この記事は本免学科試験を福岡で受ける人に向けた記事です。

今回は、体験談をもとに福岡の本免試験の流れや難易度、視力検査について紹介します。

福岡免許センターへのアクセス

私は博多駅から行くことができる福岡免許センターで本免試験を受けてきました!

博多駅前Cのバス乗り場から21駅先(40)で、片道410でした。

ずっきー
ずっきー
博多駅から
結構遠かったです…

本免試験の流れ

本免試験を福岡免許センターで受ける流れを紹介していきます。

福岡免許センター受付〜試験

福岡免許センターに到着したら2階で受付をします。そこで書類を2枚渡され、1,750円を支払います。

書類の記入が済んだ人から、学科試験を受ける部屋へ入ります。福岡試験場では、学科試験が視力検査よりも先でした。

 

そこで、私はある疑問を持ちました。

学科試験に受かって視力検査に落ちた場合、お金はかかるのか?

係の人に尋ねました。

係の人
係の人
視力検査も試験に含まれ
再受験料がかかります。

ここでいう再受験料は、1,750円のことです。

交付手数料の2,050円は、学科も視力検査も合格した時点で支払います。

そのため、本免の視力検査に落ちたら1,750円の再受験料がかかるということです。

本免学科試験

免許センターの学科試験時間は、50です。私の時は9時半頃から開始でした。

鉛筆と消しゴムは配布されて、配布の物を使用するよう指示があります。

本免結果発表〜視力検査

試験終了から約15分後、電子掲示板に合格者の受験番号が表示されました。

合格者は、簡易的な運動能力検査と聴力検査後、視力検査へ案内されます。

本免視力検査

私は本免試験で学科試験より視力検査が心配でした。

というのも、仮免で視力検査が0.7ギリギリだったからです。

 

本免の視力検査は、両目での同時計測でした。

Cマークの切れ目を3回答えた後、色彩識別検査として信号機の色を2回答えます。

正直なところ仮免よりも簡易的でした。

お昼休憩

福岡の本免試験

視力検査を通過したら、交付手数料の2,050円を支払います。

11時頃、最終合格者が集められ午後からの説明があります。写真のスケジュールでした。

免許証の写真を撮った人から、各自休憩に入りました。

 

福岡免許センターには、近くにセブンイレブン、ボンラパスがありました。

また、免許センターの目の前にうどん屋さんがあり、食べに行く人もまあまあ多かったです。

本免初心者講習

午後からは、20分間運転に関するビデオを観ました。その後、警察官から30分間講義がありました。

その際に、交通安全協会の入会申込書が配られ入会を勧められます。

ずっきー
ずっきー
私は入会しませんでした。

本免試験時間(福岡免許センター)

免許証が受け取れたのは、14時過ぎでした!予定より早く終わったと言われましたが

受付は8時半からだったので、5.5時間も免許センターにいたことになります。長い1日でした。

福岡本免試験の難易度

ずっきー
ずっきー
本免学科の難易度
はどれくらい?

私の受験時、福岡本免試験の合格率は74.4%だったそうです。

私は車校で配られた問題集の冊子を一通りやって受験しました。

そのため、ほとんどの問題を自信をもって解答できました。

 

問題集をやっていたら出題範囲は概ねカバーできそうな印象でした。

ただ私は、間違った問題や曖昧な部分は教本を使って復習していました。

福岡免許センターは抽出検査はある?

本免試験では抜き打ちで技能試験があるという噂がありました。

そこで本免当日、警察官と係の人に尋ねましたが、福岡免許センターでは実施していないと返事を頂きました。

まとめ:福岡本免試験の合格率は約70%

本免試験の1発合格はとても嬉しいです。再受験はお金と時間がかかります。

車校で配られた問題集を復習しての受験をおすすめします。

この記事が本免試験を受けに行く人の参考になれば嬉しいです。

 

以下の記事では、福岡のUber Eatsおすすめ人気店を紹介しています

ウーバーイーツ(Uber Eats)福岡のおすすめ店
【健康に気を使ったお弁当】ウーバーイーツ(Uber Eats)福岡のおすすめ店3選この記事では、健康に気を使ったお弁当を注文できるウーバーイーツ(Uber Eats)福岡の人気店を紹介しています。また、初回注文に使える1,800円割引クーポンも紹介します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です